331: 名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)20:09:38 ID:bh.tt.L1
私は今人事部門に携わってる。
私が採用を左右するわけではなく、職安とのやり取りだったり応募者への電話連絡だったりの雑務をするんだけど、
応募者と直接やり取りするし、面接日には直接対応することもあるから、やっぱり時折意見を聞かれるんだよね。



それにしても、新卒は型に嵌った子たちが来るんだけど、中途採用は逆にひと癖ふた癖ある人が殆ど。
職場はビジネスカジュアルokでパーマも髪染めもネイルもいいんだけど、
面接に着物で来たり、花柄のワンピースできたり、ペンさえ持つのに支障があるレベルのネイルつけてたり、
膝まである髪を一つに纏めるのではなくお嬢様結びしてたり、女性は見た目がヤバい人が多いので、基本すぐ見分けつく。
逆に男性は見た目普通なんだけど、中身が(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャーな人が多い。

この前きた中途採用応募の人は経歴が凄いんだけど、履歴書の字があまりにも汚かった。
中学生男子か!って思うような字で、壊れた万年筆でも使ったの?と思うようなひどいインク溜まり。
上司から「経歴凄いけどどう思う?」と言われて、「この字は無いです」と言ったら他の人も同じことを思ってたみたいで、面接せずに不採用。
よく「勉強できる子は字が汚い」とか「伝われば字は汚くてもいい」とかそんな意見を言う人がいるけど、実際は人となり見るのにやっぱ使われるよ。
ちなみにその不採用にした人、あとから電話して「なんで俺が不採用なんだ!」とブチギレてきたから、採用しなくて正解だった。
うちの職場、たしかに学歴は不問だけど、そのかわり中途採用には資格かそれなりの職歴なりの能力を求めてるんだよね。
だからいくら学歴が高くて海外留学して大手会社に努めていて働き盛りの35歳でも、
畑違いの大学出て畑違いの業種からの転職ならそんなの何のアピにもならないのよね。むしろ35歳はマイナスだし。
だから字の汚さなんて部分で育ちの悪さが見えて切られちゃうのよね。
まぁそんなこと言えないから、「あなたの素晴らしい経歴では弊社は役不足」と伝えたら、
「俺の能力が低いっていうのか!」って余計キレてたわ。

あと明らかに採用される気がない格好でくる人ってお金目当ての人なのかしら?面接回数クリアしなきゃなよね、確か。
すっごく迷惑だからやめてほしいわ。
こっちは面接するためだけに休日出勤や残業してるのに。
女性の場合はさっきも書いたけど見た目で明らかに採用される気がないだろうって感じなんだけど、
男性の場合、中途採用試験を受けないという暴挙に出る。
受けるフリだけでもすればいいのに、「私には無理だと思います」と言って何もしない人が一定数いる。
面接受けてこの会社は違うなと思ったのならその時点で辞退するのは理解できるんだけど、試験は面接の前にある。
試験はワードとエクセルが使えるかみるためのもので、ワードだと文字の入力速度、エクセルだとSUM関数使えるかレベルの簡単な試験。
これが無理なら事務仕事は全部ダメなレベル。
あと男性で一定数試験の内容に文句つけてくる人がいる。「こんな簡単な試験でどうやって能力を測るっていうんだ」って。
私はこの試験の成績が満点だったからって理由で他の応募者と差別化されてデータ入力と検算要因として採用を決められた経緯があるから、十分意味あるんだけどね。

あと最近の新卒の子は凄いわねー。特に大手専門学校の子は学校で挨拶仕込まれてるみたいで、電話でも挨拶がとってもしっかりしてるのよ。
ただねー、電話って多分本人たちが思ってる以上に周りの情報拾っちゃうのよね。
会社の固定電話から電話してるからどこからの電話かわかるはずなのに、面接のときとは真逆の面倒臭そうな声や鬱陶しそうな声で電話に出たり、
食べ物口に入れたまま電話に出たり、たった5分にも満たない電話で何度も何か飲んだり、
テレビが大音量のままだったり、周りの友達が下品なシモネタ言い合ってる場で出たり、トイレで出たり。
一番ないわーと思ったのが、学校終わりの夕方に電話をかけたら、17歳の子がパチンコ屋で出たことと、18歳の子が居酒屋で出たことねー。
採用で進んでたけど、その件で不採用になって学校にも念の為連絡が入ったわ。
バイトなら問題なかったんだけど、二人とも客だったのよねぇ。

私はこういう非常識な人を見るとイライラするんだけど、逆にこういうあり得ない人を見ると面白いという趣味が人間観察の人も会社にはいるのよね。
正直そういう人を人事部門に携わらせてほしいのに、なぜか「あなたは採用担当向きだわ」と言われて一年間の約束だったのに三年目突入してる。
コロナのせいか去年から応募者増えて仕事も増えてしんどい。

333: 名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)20:59:05 ID:56.0w.L7
>>331
おつかれさま
人を見る目が長けてるのかな?
受け入れる現場としては採用に関わるのが出来る人だとすごく助かるんだよね
ただ、ヤバイ人と関わるのは精神面で疲労があると思うんで
本当にしんどくなる前に異動させてもらえるといいね

334: 名無しさん@おーぷん 21/05/30(日)21:55:14 ID:bh.tt.L1
>>333
私、人事部門じゃないのよ!本来は全く別部門。あくまで人事部門はお手伝いなのよ。
だから余計仕事増えてる。

人事部門の手伝いさせられてる理由が情報収集が上手いからだと言われたわ。
私は電話してる相手の背後から聞こえてくる音で電話の相手がどこで何してるのか(パチンコ屋ならバイトじゃなくて打ってる最中に出てるなとか)無意識に判断してたんだけど
それってできる人少ないのよと言われたよ。
電話の音なんか機械を通した音で生の音じゃないんだから誰にでもできるでしょって思うんだけど、
そもそも相手がどこで電話に出たか当然のようにわかる私が普通じゃないって・・・。

あと面接に来た人を出迎えるのも見送るのも試験監督するのも私の役目なんだけど、相手の所作を見て
「この人だらしないな」「イラチだな」「態度悪いな」と感じることがあって、採用するか迷うときに私の直感を確認されるのよ。
明らかに下っ端感出してるから、相手が油断するのもあるんだろうけど、嫌でも相手の普段の姿が見えちゃうのよ。

周りからは「無意識に読み取る情報が多いからしんどいんだろうね。あなた基本他人に興味ないものね」と言われてる。
他人に興味ない自覚はなかったけど、もし指摘された通りなら不要な情報が勝手に入ってくるから心労が酷いのかな・・・。




引用元: その神経がわからん!その66