453: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)10:15:04 ID:o6.bu.L1
職場で凄く孤立している人がいて、その人は何も悪くなかった時。
同じフロアに色んな部署があって、他の部署のAさんが孤立していた。

未経験中途入社なのに、毎日「あの子何も知らないんだ」「いらねー」とヒソヒソ。
更にLINEグループにも入れてなかった。



いつも「君は嫌われてるね?」「あまり溶け込めてないね」と上長が毎日のように言っていて、「嫌われてんなあ、仕事できないんだなあ」とみんな笑っていたし、私も「可哀想ですけど、仕事できないんじゃ虐められても仕方ないですよね…」みたいな反応をしていた。

ただそれでも酷いなって感じたのが、電車が大幅遅延した時。

他の人は上長のLINEを知っているので、みんなそっちに連絡。
Aさんは上長の社用携帯に連絡。

上長はLINEだけみて、社長携帯は見てなかった。
それで「定時までに連絡してこない!」とひたすら愚痴っていたが、実際には連絡していたとAさんが言うと、

「LINEに入れてくれる?みんなそうしてるんだよね」

思わず吹き出す他のメンバー。

Aさん「LINEを知らないのですが、教えていただけますか」

上長「え!?あー…わかったわかった!君だけ社用携帯に連絡して!君には教える気はないよ。他のみんなはLINEでね!」

更にクスクス笑う他のメンバー。

その癖「君はメンタルが弱そうだから、辛くなったら俺に言ってね?まあ君の根性まではどうにも出来ないけど」みたいなことを言う。

流石に「性格悪〜…」と他の部署がヒソヒソしていたし、なんだか可哀想で、同じ女だし、と私から声をかけてLINEを交換した。

その日一緒に帰ったんだが、Aさんは泣いていた。
虐めは当然起こるものだと思っていたけど流石に可哀想になってしまった。

更に営業部署なので、契約しようとAさんが上長に話を持っていくと「他の人を助けたい」からと相手にしない。
だからその人だけ成績がとても悪かった。
異動願いも出したらしいが何故か上長が引き止めたらしい。

で、「なんで嫌ってんの?」と私の同期に聞いたら「うーん。何となく!途中から入ってきた人だし」「いや別に、嫌いって訳じゃないけど、なんか悪口言うと盛り上がるから」。

つまりなんの落ち度もないのに虐めてたらしい。

で、とうとうその人が人事に異動を強く強く願い出て、流石に折れたらしい。
別れの時も、「えーっと、Aさんが異動になりました。あんまり馴染めてなかったし嫌われてた彼女だけど、最後くらいは送り出してあげましょう」みたいなこと言ってみんなも笑ったもんだから、うちの部署の上長が「いい加減にしろよ」とキレだして話にならなかった。

異動したら、その人の成績めっちゃ良くなってた。あと、不動産屋なので、東京で例えるなら城北エリアに行ったAさんが、元いた城東エリアの案件を次々決めてきた。多分今まで面倒見切れてなかった分が一気に来たんだろう。

代わりに、虐めてた人はタイミングもあるのだろうがめっきり契約できなくなっていて、「Aが泥棒した!」と怒っていた。

「こんなにいい成績ならやっぱり戻して欲しい!」と上長が希望したことで、わずか1年足らずでAさんは戻されてきた。

「あの時は酷いことを言ってごめんね、LINEも教えてあげるから。今までのことは忘れよう。みんなも彼女を仲間として認める努力をしよう。利益を生み出してくれる彼女には価値がある」と言ってたのが気持ち悪かった。


454: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)10:58:57 ID:G4.1w.L1
上長は男ですか、女ですか? 歳はいくつぐらいですか?

455: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)11:44:14 ID:o6.bu.L1
>>454
上長は男。Aさん以外みんな男でした。
上長も嫌われてはいましたね

456: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)12:16:02 ID:EP.hd.L1
>>453
中高生が同じ事やっても十分引くレベルなのに、
社会人が仕事の場でこんな幼稚な虐めやって喜ぶって、
底辺すぎて草枯れる
Aは異動後に成績上がったってことは、
元々優秀な人材を個人的な気まぐれから部署ぐるみで潰してたって事だよね
Aさんもう転職すりゃいいのに…

457: 名無しさん@おーぷん 21/07/29(木)12:52:44 ID:wj.hd.L22
部署かえて迫害されてた人が仕事劇的にできるようになった事実があるのに、旧部署に差し戻す会社が一番意味わからん…

458:   21/07/29(木)15:27:52 ID:qz.dr.L1
そうだよ。本人折角移動できてストレス無くなったのに。

459: 名無しさん@おーぷん 21/07/30(金)01:40:53 ID:r5.xy.L1
自分なら許さないしされたこと全部暴露して
その職場が潰れるように仕向けるかな。

460: 名無しさん@おーぷん 21/07/30(金)09:04:16 ID:k9.cp.L1
>>453
それで戻ったの?それならびっくり。
私なら絶対許さないし仲良くなんて無理だわ。
Aさんもよく辞めないね、転職した方がいいのに

461: 名無しさん@おーぷん 21/07/30(金)10:29:50 ID:WH.cp.L1
戻ったって言うより戻されたんじゃないか?

462: 名無しさん@おーぷん 21/07/30(金)15:34:45 ID:BX.vi.L1
復讐も兼ねて取引先奪ってから辞める前提で戻って来てたりして
取り敢えず来年の今頃まで部署が残ってれば良いですね

463: 名無しさん@おーぷん 21/07/30(金)15:35:54 ID:xu.zk.L22
その上司だけじゃなく
部署丸ごと敵だったわけだからね




引用元: 今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その29