436: 名無しさん@HOME 2013/11/16(土) 10:51:25
相談お願いします。
スペック
私:女 29 専業主婦
夫:男 29 会社務め
息子:5 幼稚園に通う
A子さん:女性 25 夫と同じ会社

前提ですが、私達夫婦は夫の稼ぎがそこそこ良い事もあり、人を家に呼ぶのが好きです。
元々二人してパーティーなどが好きで、家計がそれを許してくれることもあり、人を家に招くのが苦になりません。





週に1度程の頻度で夫は会社の方たちを4、5人連れて帰宅します。
私は夕飯や皆さんの手土産等を出し、息子ともどもご一緒させていただいてます。お酒が出ることは殆どありません。

メンバーは頻繁に変わると言いますか、入れ代わり立ち代わり、という感じだったのですが、
近頃、A子さんと言う方がとても気にかかります。
A子さんは最近はいつも来られていて固定メンバーのようになっています。

それはいいのですが、息子に対して少し構いすぎではないかと思います。
初めは可愛がってくれてるんだ、と思っていたのですが、
他の方そっちのけでずっと息子に構い続けたり、
嫌がる息子を無理やり膝に乗せたりしていました。


長いので切ります

437: 名無しさん@HOME 2013/11/16(土) 10:52:27
続きです

そして先日、手土産と称して息子に3DSを買ってきました。
いくらなんでもこれはないと思い、高価すぎる、もらえない、ゲームを与える気はまだないと夫と訴えました。
しかしA子さんは絶対気に入る、息子の為に何かしたい、こっちが勝手にやっているのだから遠慮しないでいいと言います。
夫がとうとう、非常識であるという事を伝えましたが、
なんと言われても良い、喜んでもらいたいと言い、折れません。
結局その日は追い返し、幸い他の方たちも理解ある方で今度から誘わないと言ってくださいました。

相談としては以下の3つです
私達夫婦の考えはあっていますか?夫も私も非常識だと言ってしまいましたが、少し一方的だったかもとも思っています。
何故A子さんはここまでするのでしょう?本人に聞くのが一番なのでしょうが、誰か似たような経験のある方がいれば・・・
ストーカー行為に発展することは考えておいた方が良いでしょうか?もう呼ぶことはありませんが、呼ばないからもう平気、と思っていていいものでしょうか。

長くなって済みません。お願いします。

438: 名無しさん@HOME 2013/11/16(土) 11:10:15 ID:i
>>437
A子さんが息子に構い過ぎ、と思った時点で夫に言うべきだったね。

1つ目→「合っている」とは、誰の基準に照らし合わせて?あなたたち夫婦が「受け取れない」としたのだから、それでいいのでは。

2つ目→最近子供を流産したとか、あなたの夫の気を引きたいとか、物で釣って他人の興味を引きたがる性格だとか、
ものすごいゲームおたくだとか、変な意味での子供好きだとか、いろいろ考えられる。
ここで他人の意見を聞くより、本人を直接知る旦那さんに聞いた方が早くて正確でしょう。

3つ目→それこそ他人にはわからないよ。自宅には来なくても、会社で旦那さんに八つ当たりする可能性もある。

というわけで、「ここで他人に聞くより、夫と話し合え」が正解かと思われます。
夫と話し合いをしたくても、まともに取り合ってくれないとかなの?

439: 名無しさん@HOME 2013/11/16(土) 11:18:25
>>438
ありがとうございます。
夫とは十分話し合っているのですが、夫にも分からないそうなのです。
理由に関しましてはA子さんは違う部署らしく、直接関わりがないのだとか。
なので八つ当たりなどもしようにも
なかなかできないと思います。
直接A子さんに聞いた方が早いでしょうか。

440: 名無しさん@HOME 2013/11/16(土) 13:44:12
>夫がとうとう、非常識であるという事を伝えましたが、
>なんと言われても良い、喜んでもらいたいと言い、折れません

両方強気なのがちょっと怪しい気がするんだけど。
旦那さんも奥さんやみんなの前(かとうかはわからないけど)で説教とか、
余程親しくないとそこまで強気なにれないと思う。
手土産に持っていくには高すぎないかな?旦那さんがAにお金かけてるとか。
もしくは、旦那さんと関係ないなら、誘ってる人の中に親しい人がいるのかな?

方法としては、その場は濁して、
後日、理由を言ってお返しするのがよかったんじゃないのかな?
喜んでくれるだろうと、あげてしまった手前、
向こうも引っ込みがつかないというのもあるだろうし。
時間が経てば、自分がおかしかったことに気づくんじゃないかな?
旦那さんと何の関係もなければ。

445: 名無しさん@HOME 2013/11/16(土) 17:00:36
後日返すなんて無理でしょ。こんな強引な人が受け取るわけない。
非常識な人から受け取ったら終わりなんだよ。後日また別の場所でゴタゴタを繰り返すだけ。
しかも旦那さんの会社の人だから旦那さんが返すだろうし、2人でずっとゴタゴタやってたらそっちのほうが
恥ずかしいし 誰かに見られたら変な噂立てられるよ。

441: 名無しさん@HOME 2013/11/16(土) 15:11:29
>>436
Aさんが旦那さんの事が好きだとしか思えないw

442: 名無しさん@HOME 2013/11/16(土) 15:19:19 ID:i
>>439
「直接A子さんに聞く」って、比喩じゃなくてまさか本当に聞くつもりなの?
そんなことしたら、あなたが旦那の会社の人たちから変人扱いされるし、旦那も「変な奥さん持って大変だね」って目で見られるよ。息子さんもね。
まあ多分、旦那さんのことを好きで気を引きたかったんじゃないのかな〜とは思うけど。

でも、いまさら理由を探るより、A子があなたの家族に近づかないように対策する方に気を配りなよ。
直接関わりがない部署の人間までホイホイ自宅に呼んじゃう旦那にも、釘を刺しておかないと。子供が膝に乗せられて嫌がっていても気づかない(知らんぷり?)とか、
あなたが大事にするべきなのは誰ですか?って感じよ。

443: 名無しさん@HOME 2013/11/16(土) 15:27:32
八つ当たりもできそうにない他部署なのに固定メンバーになっていたのは
他メンバーが誘っていたのかな?

444: 名無しさん@HOME 2013/11/16(土) 16:58:37
しばらくパーティ(人寄せ)しなきゃいいじゃん。
呼ばなくても押しかけてくるわけじゃないし、仕事に差し障るわけじゃないでしょう?
変にこと荒立てるより、その方がずっとスマートに家族を問題の人を離せる。









引用元: 物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活181