引用元:勇者降臨 義理家族に言ってスカッとした一言 其129



555:  2008/07/03(木) 09:22:19
ことあるごとに嫁いびりをしてくれたトメがぼけた。
トメの実子全員そっぽをむいたが、施設は体裁がわるいからと
長男である夫はわが家にトメを連れてきた。

偏食がひどく食事の用意が難しい。
いつの間にか逃げ出し国道を徘徊している、おむつをわざわざ外してもらす、
トイレの失敗を隠そうとして寝具や家具を汚物で汚染する、
汚れても風呂に入るのがイヤで無理に入れようとすると暴力をふるう
老人臭と排泄物の匂いがひどいのに客が来ると浮かれて客間に出てきたがる
昼寝してるので夜不眠なものだからどうでもいい用事で家族を呼びつける

など、トメの介護が手のかかることはこの上なかった。




自分が世話になった実の親でもこの状態だったら面倒をみるのはむずかしい。
ましてやもともといじめられた思い出しかないクソトメの世話をするのは辛すぎた。

それなのに夫は自分の親の世話を手伝いもしない。
仕事が忙しいから家のことは主婦がするのが当然と、本当に何もしない。

559: 2008/07/03(木) 09:30:46
ある朝のこと。早朝トメのおむつをかえに行ってみると、
下痢したトメがおむつを外し、悪臭の部屋は地獄絵図と化していた。
唖然としながらも、そのままにしておくわけにもいかず、
受験勉強のためにと早起きしていた娘に手伝ってもらって、もくもくと片付けをした。
1時間かかって汚物の片付けがほぼ終わったころに、昨夜酔っぱらって帰った夫が起き出してきて、
「おれのメシがない。着替えがない」と騒ぎ始める。
子どもたちはそれぞれに冷蔵庫にある昨日の残りを勝手に食べて登校したので
申し訳ないけど夫も適当に自分ですませてほしいと言うと、
「おまえは専業主婦のくせに一家の主のメシの支度すらできんのか」
「三食昼寝付きの無駄飯喰らいの怠け者」
「おまえのようなやつを嫁にもらってやった感謝もないのか」
などなど、夫は罵詈雑言浴びせ始めた。
寝不足でふらふらになっても我慢してきたわたしのなかで、このときなにかが切れた。

570: 2008/07/03(木) 09:38:27
「あなたは自分の親を介護しているわたしの姿が目に入らないのですね。
介護が簡単なことで家事の片手間にできるというのでしたら、自分でやってごらんなさい」
と、わたしは夫に口答えした。
いままで反抗したことないわたしに激高した夫が、
「おれは家事だろうが介護だろうがおまえより上手にできる自信がある。
だがおれの稼ぎがないとやっていけないから、仕方なく働いてやっているんだぞ」
と怒鳴り散らしているので、
「稼ぎならあなたからいまいただいている分以上にわたしが持ってきます。
ですから、あなたはわたし以上の家事と介護というのをやってみせてください」と言い放った。

実家が自営で兄が後を継いでいるのだが、長く勤めている有資格者の人が辞めたので、
わたしに仕事に戻ってきて欲しいと打診がきていたところだった。
介護が忙しいなら時間の融通もきかせるとのことだった。
わたしは実家の仕事を長く手伝ってきた経験もあるし、必要な資格も持っている。
給料は中小企業の平社員である夫の手取りよりはかなり多いものを用意するから、
と兄は言ってきていたのだった。

579: 2008/07/03(木) 09:44:57
夫には介護を理由に一時的に仕事を休んでもらった。
(会社でそういう制度ができたところだったらしい)

そしてわたしは仕事へ復帰した。
一切の家事はせず、介護も手伝わず、家には寝に帰るだけにした。
子どもたちは男女ともに自分のことは自分でできる程度に躾けてあるので、
食事も洗濯も自分たちのことは自分たちできちんとしていたので問題なかったようだ。

一週間経たずに夫はねをあげた。
土下座して、「主婦業が楽だなんてとんでもありませんでした」と土下座してきた。
夫がトメを風呂に入れようとしてぎっくり腰になったのをきっかけに、
トメは介護付き有料老人ホームに引き取ってもらった。

587: 2008/07/03(木) 09:50:17
ラストです。

ホームは県内でも屈指の高級なホームとよばれるところだった。
夫の稼ぎではむりだけれど、わたしの給料があればラクラクはいることができた。

ホームはまるでホテルのような設備のあるところで、
手厚い介護もしてもらえるし、医療設備も十分にととのっているし、
レクリエーションも充実していて、家にいるときよりトメは元気になり、
こざっぱりとして生き生きしてみえる。

クソトメだけれど介護してきた分家族という情もあるので、
ホームに任せっぱなしということもできず、夫とふたりで毎週トメの見舞にいく。
トメの生き生きした姿を見て嬉しそうにする夫の顔をみながら、
「トメさんに今の生活をさせてあげられるのは誰の力だか知ってる?」と言う。
夫は「いい嫁さんがわが家にいてくれるおかげです」と困った顔をしながら笑う。

縦のものを横にもしないだめ夫が、今は子どもたちと一緒に家事にも参加する。
「おかあさんのおかげでこの家がまわってるんだ。おれたちは感謝しなきゃいけないんだぞ」
と、えらそうに時々夫はこどもに説教してしているが、こどもたちには
「おとうさん、そんなこといまごろわかったの?」と笑われているようだ。

591: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 09:53:46
おおお〜!GJ!!
子供さんも健やかに育ってるんだなあ
やっぱり資格って大事なんだな

592: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 09:56:19
優しいんだかバカなんだか…
ま、本人が満足されてるなら、おめでとうございます、お疲れ様でした。

593: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 10:06:49
587さんのような人がいてくれるから、日本男児なんて横暴男のもとでも
日本が壊滅しないで続いていくんだよね。

594: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 10:10:52
GJすぎます!そして良ヨメですね。
子どもが自分で何でもできるように躾けるのって大事だな〜

599: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 10:22:07
>>587
乙です。
旦那より多い収入が確実なら一旦子供と家を出て
旦那の兄弟姉妹もボケ老人の介護に巻き込んでやればよかったのに・・・

628: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 15:33:20
結局、ボケたもの勝ちだね。
私はたとえ自分の親でも、ウンチまみれのボケ老人の自宅介護なんて絶対無理。
配偶者の働いたお金で高級老人ホームに入れてくれるんだったら
一生感謝の言葉を言い続ける事ぐらいお安い御用だわ。

636: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 17:12:25
555です。すれ違いでした、すみません。
後日談として、義理実家の人たちに言い放ったことを書きますのでご容赦ください。

「大事な親を施設に入れて長男の嫁として云々」と嫌味を言うコウトコトメに対して、
「じゃああんたたち誰でもいいからひきとれば?」
「わたしは3年看たから、あなたたち順番に3年ずつ看てそれから文句いいなさいよ」
と言ったらもごもごとしながら、それでも「ろくでもない施設に入れて云々」と言いましたので、
「あんたたち見舞に一度も来ないで親の顔も見ない親不孝者が文句ばかり言うんだね。
 とりあえずどんな施設か見て、どのへんが悪いのかを具体的に指摘してくれる?」と言い
施設見学のため定期的に出ているバスに乗せ、施設見学件見舞に連行しました。

637: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 17:13:17
つづきです。

コトメコウトは季節の花に彩られた高級マンションのようなたたずまいに度肝をぬかれて唖然とし、
トメの居室を見て「うちの家よりよっぽど広いじゃないか」と奇声をあげ、
施設から提供される昼食(入所者と同じもの)を食べてコトメ夫が
「うちのかあちゃん(コトメ)のメシより256倍旨い」と唸って
面目をつぶされたコトメ(メシまずアレンジャーらしい)と痴話げんかをはじめ
という愉快な光景を見ることができました。
トメはわたしと夫以外の顔はもうわからなくなっていて、
「あなたさまは、どちらさまでしょうか」と不思議そうな顔をしているのを見て、
「あなたの可愛い娘がわからないの?」とコトメ号泣。
大事な親とやらに顔を見せずに何年も過ごして、肝心の親は彼らを子とはもう認識してないようです。

帰りに各々コトメコウトに請求書を渡しました。
現在のトメの月々の支払い(30万あまり)を兄弟の数で割ったものに加え
いままでトメを看たのに必要だった実費のリストを全部書き連ねておきました。

「親が大事で責任持って面倒を見ろというあなたたちなのだから、このくらい払うよね?
言っておきますが面倒を見たわたしの人件費は入ってません。
純粋な実費だけですからよろしく。夏のボーナス一括でお願いします」
「お支払い願えないようでしたら代理人にお願いすることになります。
その場合はわたしの人件費も上乗せして計算させていただきますよ」
と伝えておきました。
「おれ金ないし」とつぶやくコウトに「でもハワイ行くお金はあるんだろ?」と夫がぴしゃり。
ボーナス後が楽しみです。

では名無しに戻ります。

638: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 17:15:42
>>636
その行動力と面倒見の良さで義家族からいいように使われちゃったんだね
見学バスに乗せて見舞いに連行なんて・・・
トメからみてもヘタレだんなから見ても満点の奥様だ

641: 名無しさん@HOME 2008/07/03(木) 17:22:42
3年も自宅介護したのか・・・
介護認定でヘルパーは入れてたと思うけど
やっぱり同居だと安い公的介護施設の入所は無理なのね。