引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その30



287: 名無しさん@おーぷん 21/12/18(土)23:29:41 ID:JY.op.L1
衝撃的か修羅場かどっちだろうと思ったけど、やっぱりこっちかなと思って。
ものすごく長いので、長文嫌いな人はスルーしてください。

5年前の話だけど。
うちの息子が私の知人の紹介で見合い結婚した。
その知人の妹の旦那さんの姪っ子と言う関係(ちょっとフェイク入れてます)で、
小さい頃から良く知ってるけど、美人ではないけど可愛らしい素直な子ですよ〜
一度会ってやってくれません?とか言われて
うちの息子は当時まだ26歳で、建設関係の現場仕事でなかなか出会いがなく
40代50代の独身も多いから見合い話があったら一応受けといてって言われてて、
とにかくお見合いして互いに気に入ればよし、って感じでセッティングしてもらった。





で、お互いに好意を持ったらしくて見合いから半年たたずに入籍。
息子の仕事が忙しくて、海外に行くスケジュール的余裕がなかったので
国内の温泉に新婚旅行に行ったようで、
状況をよく理解して我儘や贅沢を言わない素直ないい子だなって私も好感持ってた。
けど、結婚して3ヶ月ぐらい経った頃から息子がうちに来ても何か考え事してるっぽくて
何か話したそうにしては黙る・・・って感じで気になってたんだ。
で、結局半年ほどで離婚した。
離婚後に話を聞いたら、何度か相談しようと思ったけど何から話していいのか
どう話していいのか分からなくて・・・って。
ここから先、不快に感じる人もいると思うけど敢えて言葉を選ばずに書く。

一言で言うなら「馬鹿過ぎて辛かった」そうだ。
交際期間が短かったからと言うのは理由にならないかも知れないけど
賢い子ではなさそうだと思った程度で、馬鹿だとまでは思わなかったらしい。
「自分自身がマーチレベルの大学にやっとこさで入れた程度だから
変に理屈っぽい人よりは俺には合ってる」とも思い、気にしていなかったそうだが
結婚して一緒に暮らしてみたらそんなレベルじゃなかったと。

例えば、息子がグラタンの作り置きをしてラップしておいたものを
嫁がオーブンで焼こうとしたらしいんだが、息子が
「自分はチーズが嫌いだから、そのまま焼けばいいから」って言ったそうだ。
息子としては、「チーズを乗せずにそのまま」と言ったつもりだったが
嫁はラップしたままオーブンに入れた。
溶けたラップがオーブンの床と器でひっついて糸引っ張ってたらしい。

料理が苦手だと言うことは聞いていたそうだけど、
嫁が作った味噌汁がなんか変な味がして、それでも2回は我慢して飲んだそうだが
3回目に何を入れたか聞いてみたら「美味く色が出なくて・・・」とワケの分からない回答。
「いいから入れたものを言ってみて?」と言ったら
かつお出汁(顆粒)と醤油と何か(聞いたけど忘れた)を入れたらしい。
それを何故“味噌”汁と言うのか。
苦手ならレシピ本通りに作れば、少なくとも味噌は入れるはずなのに
何がどうなっているのやら。

真夏に早朝から庭の除草を息子がやって、陽が上がって暑くなってきたからそこまでにしてたら
嫁が「いちいち抜くのは大変だから」とホームセンターで除草剤をたくさん買ってきて
庭全体に撒いたらしい。しかも原液のまま。
息子は、自分の希望でマンションではなく戸建を借りた為、除草は自分が責任もってやると言っていた。
が、嫁は嫁で「大変そうだったから良かれと思って」やったらしい。
せめて除草剤の説明文をちゃんと読んでくれれば・・・。
庭にはユスラウメとグミが植えてあったらしい。
慌てて大家さんに謝りに行ったら、まぁ大らかな方だったらしく
「やっちまったものはしょうがないけど、退去時にはちゃんと抜根までお願いします」と言われたらしい。

288: 名無しさん@おーぷん 21/12/18(土)23:29:57 ID:JY.op.L1
なんかどれもこれも、聞いて頭が痛くなった。
他にも小さなことを言い出したら数えきれないらしい。
結婚してすぐの頃から、交際中に見抜けなかったことを後悔して後悔して
これは子供は作れないと思ったらしく、すぐにレス状態だったそうな。
(我が子からレスの話なんか聞きたくなかったけどw)

それでストレスから帰宅するのが辛くなって、2度ネットカフェに泊まったらしい。
その2度めに入るところを嫁の身内に見られてチクられたんだって。
嫁には泊まりで残業って嘘ついてしまったのは息子も悪いが、
そこから夫婦喧嘩になって、喧嘩が始まってすぐに母親を呼ばれたそうだ。
それが息子には返って良かったというか、その場で離婚の意思を伝えたらしい。
裁判でも何でもやってくれて構わない。慰謝料払えって判断がされれば払う覚悟もある。
とにかくこの人と結婚生活を続けていくのは無理だと言って、
これまでの出来事も全部話し、出るとこに出て全部話すって言ったら
嫁を連れて実家に戻り、すぐに離婚届が郵送されてきたそうだ。

離婚後、見合い話を持ってきた知人に、あの娘がそういう娘だと知ってたのかと聞いた。
そしたらビックリして声も出ない感じだった。
小さい頃から知ってるのは本当らしいが、嫁の家に行った時に出てきて挨拶される程度だったらしく
ちゃんと挨拶が出来るいい子だとずっと思ってたそうだ。
今更文句言っても仕方ないし、最終的に選んだのは息子だからそれ以上文句も言えず。

その息子も、お互いバツイチで再婚し、今年子供も産まれ、やれやれ・・・って感じ。

289: 名無しさん@おーぷん 21/12/19(日)01:09:02 ID:4e.ic.L1
賢明だな

290: 名無しさん@おーぷん 21/12/19(日)05:15:59 ID:Vm.yy.L1
  この離婚は、どちらもどちらの感が強い。嫁が馬鹿だというなら、息子も同程度かな。さらに、息子の味方をするする母親も。何故なら、

・嫁が作った味噌汁がなんか変な味。味噌なしの味噌汁→味噌汁とはこう作るものと教えてやればよい。
・除草剤を庭全体に撒いたらしい。しかも原液のまま。→  除草剤はこう使うものと教えてやればよい。

  教えずして、駄目だ、バカだと罵るだけでは(心でも)、誰も成長しない。人間誰しも森羅万象知っている訳がない。教えてもらって徐々に成長するものなんだ。
  道歌に『可愛くば 5つ教えて3つほめ 2つ叱って良い子に育てよ』というのがある。噛みしめて欲しい。

291: 名無しさん@おーぷん 21/12/19(日)06:39:24 ID:Y0.u1.L1
別にその時に正しいことを教えてないとは書いて無くね?
教えても教えても次から次バカやられるとそら折れるわ
あくまでいい大人の嫁であって、年端もいかない自分の子供じゃないんだからさ

292: 名無しさん@おーぷん 21/12/19(日)07:19:32 ID:bc.tx.L1
子供だったら1から10まで教えても
大人相手なら5も教えたら充分
専門業務でもなく日常生活のことよ
レシピよめ、取説読めで終わる話

293: 名無しさん@おーぷん 21/12/19(日)07:19:41 ID:tR.xt.L1
「結婚する前になんで気付かなかったの?」的なツッコミはあんまり好きじゃないんだけど、これに関しては言われても仕方がないかなぁ
交際期間が半年にも満たないっていうのはやはり短過ぎるね
相手の本質を見極めるという意味においても情を育むという意味においても

294: 名無しさん@おーぷん 21/12/19(日)08:04:36 ID:1e.xt.L1
>>290
え?それは親の役目だろ。

295: 名無しさん@おーぷん 21/12/19(日)08:37:03 ID:ch.xt.L1
>>294
だよね、嫁が産んだ覚えのない長男を育てる義務がないのと同じだよ
親が一人前に仕上げてから世間に出せっつーの、嫁や婿はお世話係じゃねーよ

296: 287 21/12/19(日)08:52:46 ID:yJ.fc.L1
直接的な言葉を使った時点で>>290さんのようなレスは想定していました。
確かにキツイ言葉だけど、他に言いようがありませんでした。
でも一番ストレートに伝わる言葉だと思ったので。

批判もあるかも知れませんが、私としては息子から聞いたどれもこれも“常識”の範疇であり、
いい大人に対して改めて教えることではないと思っています。
特に味噌汁は、澄まし汁を作ろうとしてそうなったのならまだ分かるけど、ハッキリと味噌汁なんです。
味噌は?と思わなかったのかと。
交際期間が短すぎたのは、これはもう見合い結婚である以上なんとも言えません。
私が若い頃は3ヶ月程度で入籍なんて地方もあったと思います。
まぁその間に見抜けよと言う事なのかもしれませんが、そんなに簡単なことでしょうか?
元嫁には恐らくなんらかの障害があったのかなと思っていますが、
隠して見合いしたのなら反則だと思っています。

ついでだからこれも言葉を選ばずに書かせて貰いますが、>>290を読んでも息子の言葉と同じことを思います。
「馬鹿過ぎてレスするのも辛い」
すみません、ちょっとイラっとしてしまったので。
名無しに戻ります。

297: 名無しさん@おーぷん 21/12/19(日)11:58:56 ID:il.so.L1
>>296
お見合いだから話がどんどん進むこともあるよ
でもまだ若かったんだし、一年くらい婚約期間として恋人として付き合ってからでも結婚は遅くはなかったかもね
お孫さんも生まれたそうでよかった。お疲れ様