引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part144



19: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)10:42:34 ID:W2.6i.L1
2個下の妹が犯罪被害にあった時に親が世間体が悪く田舎で噂になったらいけないからと被害届を出さなかった。
妹がそれを成人してから、というかつい最近、被害届を出そうとしたが時効で受理されなかった。
妹が相手に慰謝料を請求しようとしたが弁護士に依頼するとかせず相手の職場に直接送ったらしく、無視されたらしい。多分、タチの悪い悪戯で扱われたんだと思う。





そしたら今度は両親に「私が被害にあった時、警察に行くのを邪魔したから」
(当時の学校の先生たちの間では警察に相談しようという先生と反対する先生がいて、妹は警察に行くことを希望したと聞いている。
妹が警察に一人で行こうとしたから被害発覚後1ヶ月ぐらい親が家から出さなかった)
俺に「相手を引きこんだから(友達だっただけで俺は全く関与していないし知らなかった)」という理由で慰謝料を請求すると言い出した。
「就職するんだったら引越し代と初期費用払う」と言っても「今すぐ引っ越したい。」
「それが無理なら就活で違う地方回るお金を出せ」
と要求されている。
さすがに家族はどうしようもなくてスルーしてたら今度は当時、相談したのに冗談だと思ってスルーしていた挙句、警察沙汰にすることを反対した中1の時の担任に慰謝料を請求するとか言い出した。
妹は最近変に行動的だから放置したら担任の家や今の勤務先に凸したり、手紙送ったりをやりかねないから母親が24時間風呂の時も妹と一緒にいる。
(担任の今の勤務先はフルネームでググったら出てくるし、担任の住所もおおまかに知ってるらしい)

20: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)11:29:40 ID:iy.ao.L1
>>19
妹さんの気の済むようにさせてやればいいのに

21: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)11:37:08 ID:zL.kn.L1
>>19
いずれ金を出すならいま出しても一緒では?
(あえてこう書くけど)田舎であちこち騒ぎ立てて外聞が悪い真似をやらかしてる妹が他所に行ってくれるなら、厄介払いできて良いだろうに

22: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)11:43:52 ID:kS.j3.L1
>>19
それだけ行動力あるのに被害者なの?
犯罪ってセイ犯罪?加害者って彼氏や男友達で半ば合意だったのを今更被害でっちあげてるってことはないの?

25: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)12:14:31 ID:W2.6i.L1
>>21
・妹が無職のまま親の目の届かない場所に行くのを反対している(引っ越すだけなら良いが生活費の問題がある。期間を決めるならまだしも一生妹を仕送りするのは無理)
・親が妹に働いてほしいと言いつつ、妹には無理だと思っているのか、迷惑をかけることを心配しているのかちょっと妨害っぽいこともしているっぽい。
・父親が生まれ育った地元を離れるのを嫌がる
(これが1番の問題。父親だけ残って母と妹が引っ越したらと勧めたら母は賛成したが父に反対された。
父はこのまま3人で暮らすか、妹だけ引っ越すことを希望している。
母は妹が就職するまでは妹と一緒に暮らすが就職したら妹に一人暮らししても良いと言っている)

>>22
セイ犯罪…です。(想像はつくが具体的に何されたのかは説明されてない。)
両親が昔からなあなあで済ませる人、母は自分のことでも人のことでも過去の出来事は過ぎたことと考えて過去の話の愚痴をこぼすと怒鳴りつける人だったからその反動か妹は事件前、というか物心ついた時からそんな性格だった。
幼稚園の頃ですら母をいびる伯母(父の姉)に大人顔負けに言い返して対等に喧嘩してたぐらいだし。
両親はみっともないからやめなさいと妹に言って伯母に謝ってた。
トラブルがあったら大人でも臆せず自分の主張を伝えるが多勢だったり、暴力や大声で言い返されたりすると、妹は泣きながら言葉を詰まらせながら話すから、舐められやすかったんじゃないかと思う。
合意の有無については目撃者(当時学校に来ていた実習生)の証言もあるしそれは疑ってない。
そんな性格でも事件前は自分勝手なことはしなかったのだが親が腫れ物扱いからの甘やかす→制限する→甘やかすとしているうちに大学ぐらいから「私は被害者なんだから良いよね」
とか言ってワガママ放題したり、親にお金をせびったりするようになって今に至っている。
ただ、今はあれこれ言いつつも就職したいという意思はあるようだからそこは尊重したい。

23: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)12:01:02 ID:zL.kn.L1
>>22
二次被害乙
覚醒してはっちゃけタイムに突入しただけだろ

24: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)12:09:32 ID:iC.ao.L1
>>22
行動力があれば犯罪被害者にならんのか?

26: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)12:27:54 ID:Iz.kn.L1
>>25
妹さんはバイトでもなんでもして独り立ちする覚悟はなくて仕送りでやっていくつもりなのか?
何とかするというならバイトでもなんでもして何とかするだろう。本人だって考えてる。
考えてないように感じるなら、考えているか質問して考えが足りない部分を補足してサポートして出してやれば、ゴタゴタからは解消される。
もうこんな所に帰ってくるなよと送り出してやりゃ良いのに

27: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)12:59:33 ID:W2.6i.L1
>>26
妹は先に引っ越してから仕事を探すか、実家を拠点に違う都道府県(ど田舎でなければ近隣の都道府県でも違う地方でも良いらしい)へ就活して就職が決まってそれから引っ越すと言っているが、就活費用まで請求されている。
親も就活費用ぐらいまず近場でバイトして自分で出しなさいと言って就活費用は渡していない。
最近は妹が小遣いで仕事を探そうとするから、
小遣いも某ショッピングセンターのポイントカードに振り込むようになって現金は小銭程度しか渡していないらしい。
自分としては妹が小遣いで服とか本買うのは良くて就活に使うのがダメなのがよく分からないが。

29: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)14:39:19 ID:Q7.lq.L1
>>25
犯罪のことは重要だけど置いといて
色々書いてるけど結局ご両親は妹に就職させる気がなくて近場でバイトしろってことでしょ?
引越し代と初期費用払ってあげてあとはバイトでも就職でもして自立してもらえば本来どっちが先でもいいはず

31: 名無しさん@おーぷん 22/01/16(日)15:32:52 ID:cH.kn.L1
>>27
あなた自身には悩みも妹を応援する気も、方向性が何もないんだな。愚痴にレスしてすまんかった。
ただ、無視したり甘やかしたり厳しくしたり自分達の都合で妹を振り回してる親と妹とは早めに引き離しておいた方が将来的に、とばっちりは少なくなると思うよ。
親の介護や遺産相続では確実に揉める。