引用元:何を書いても構いませんので@生活板116



903: 名無しさん@おーぷん 22/01/04(火)16:20:08 ID:pg.ey.L1
大学生のときバイト先にいたおばさんをダメにしてしまったかもしれない話。
仮におばさんをSさんとします。Sさんは40代の小柄で雑貨屋の店員さんっぽい服が似合うおとなしい人だった。
Sさんと出会ったバイト先は飲食店で店長と社員さん以外に大学生バイト4人とおばさんパート3人で回してた。





働きはじめて1年たったくらいに、災害が頻繁に起こりお互いの無事確認のために店のグループLINEができた。シフトのやり取りもできたし、交通情報も共有できて便利だった。あと、皆仲良かったのもあり全員友達登録もしてた。
ある夜Sさんが大量のキティちゃんスタンプをグループに投下してきた。びっくりしたけど酔ってたのかなとか間違えたのかなと思って「かわいいですね」みたいなコメントした。
翌日店長が注意したら、テレビで女子大生がスタンプを買ったら友達に連打しちゃうっていうのを見て真似したということがわかった。
なんだかんだバイトメンバーも似たようなことはしたことあるし、Sさんがスマホ初心者とか言ってたのもあり、仕方ないね〜とスルーした。
その頃からSさんはパートさんたちから距離を置かれ始めた。理由は夜に電話やLINEを頻繁にしたり、話す内容がどうも合わないから。
だんだんSさんは私たちと話すことが多くなったけど、大学生はみんな違う大学だから、共通の話題は芸能人とか恋愛について。しゃべる時間もそんな長くないから、いろんな恋愛観があるねーとか浮気ないわーくらいしか話してないのでSさんは別に違和感なくいた。
ある時Aちゃんのタイプのお客さんが最近よく来るという話題で盛り上がった。
だから皆でそのお客さんの対応はAちゃんに回そうみたいなノリがあった。
その時Aちゃんが「私がいない時に取らないでよー」みたいなことを言ったので、私が「応援してる側が好きになるとかドラマであるやつじゃん」とか笑ったのを覚えてる。
結果は予想通りだと思うけど、Sさんはそのお客さんを好きになりショップカードにLINE IDを書いて渡した。
なんで分かったかというと店の前にショップカードが捨てられてたから。社員さんが拾って「誰かうちのカードで出会いを求めてるよー」って笑いながら帰って来たのを見てSさんが泣き出して発覚。
社員さんは「前にも別のお客さんがやってたからお客さん同士かと思った」みたいな言い訳してたけど、そもそも恋愛を茶化しちゃいけないなということで一緒に笑っちゃった私たちも反省。
ちなみにAちゃんは店の前に何か捨てていく精神が嫌いと言って終了。
その後もSさんが落ち込んでいたので私は「うっかり落としただけかもしれないですよ!」「IDに気付いてないのかも」と慰めたが、それが良くなかった。
Sさんはそのお客さんだけじゃなくて、誰かがかっこいいと言った人や芸能人に似てるって言った人に何かしら分かりやすいアプローチをするようになり、ついにクレームが入った。
社員さん曰く、店長はとりあえず出勤しないでくれと静かに伝えたのに、夕方の忙しい時間に大泣きしながら店に突撃してきたそう。
しかも直前になぜかAちゃんに「納得できないから直談判しにいく」とLINEしてたので、休みだったAちゃんが心配して見に行ってSさんを落ち着かせて、最後は旦那さんに引き渡した。
あとでそれらを聞いた私は誰にも言えなかったけどものすごく不安だった。なぜならちょっと前にSさんと話をしたときに、「LINEや電話じゃなくて直で感情を伝えるのかっこいい」とか言ってたから。
Sさんはその日で辞めたし、それ以降会うことはなかったけど、あれから暫く自分の意見を言うのが本当に怖かった。
何で今さらこれを吐き出そうとしたかというと、昨日Sさんを見かけたから。娘さんかどうかは分からないけど、高校生くらいの女の子と双子コーデして腕を組んで歩いてるところだった。
そのとき思い出したんだけど、V6がやってた学校へ行こうって番組が懐かしいねってバイト先で話題にしたことがあったんだよ。
そのコーナーの友達親子選手権について、「うちの母は無理だけど、あんな親は自慢できる」とか言った覚えがある。
きっと私に責任を求められることはないだろうけど、私の言葉のせいじゃないかとモヤモヤする出来事なので吐き出して終わりたい。