引用元:【既婚男性専用】嫁姑争い Part10



291: 素敵な旦那様 04/12/06 03:53:11
話豚切りで悪いが

俺の親父が金に細かくて、嫁さんに「金だけはしっかり汁」といつも言う。
援助してもらった時も「家計を助けてやったのに夫婦で挨拶がない」と言う。
嫁さんはそれを嫌がって、親父からの援助を受け取らなくなった。
そしたら、お袋が「家族なのに冷たい」と嫁さんに泣きついたようだ。
嫁さんはそれ以来、俺の実家の話は露骨に嫌がるんだが
何が悪かったんだろうか。
援助してもらったら、お礼を言うのは当然だと思ったんだが何か違うのだろうか?





296: 素敵な旦那様 04/12/06 03:56:45
>>291
露骨に恩を売られてるのが気に食わないんだろ
嫁がしっかりしてないから援助する羽目になってるとも受け取れるし
そんなに家計がきついのか?


297: 素敵な旦那様 04/12/06 03:57:25
>>291
何で援助して貰ったのか?理由と額が解らんとレス出来ない。
お前の娯楽のためか?嫁の出産費用とかか?
んで、返済してるのか?してないのか?さらしてみろ!
聞いてやるから・・・。


299: 素敵な旦那様 04/12/06 03:58:19
>>291
いくつか質問。

その援助ってのはどうして受けることになった?
援助を受けたあとの礼はどのように行った?
もしかしてまだ金に困ってる状態なのか?


304: 291 04/12/06 04:01:11
嫁は一時期苦労したののトラウマで倹約家。
援助は独身時代の俺の会社経営の赤字。300万程。
借りてから結婚したのだが、家計を助けてもらった事には間違いないと思う




305: 素敵な旦那様 04/12/06 04:02:37
>>304
援助してもらった時点で、今の嫁とは交際してたのか?


306: 素敵な旦那様 04/12/06 04:03:04
おまえだけの借金じゃん!


307: 素敵な旦那様 04/12/06 04:03:32
>>304
それなら嫁が感謝する理由ねぇじゃねぇか。
おまえの責任だろが。しかも独身時代のだし。

おまえがすべて悪い。



309: 素敵な旦那様 04/12/06 04:03:58
>>304
会社の、俺の仕事のことで金を借りたのだから嫁は関係ないと
291がはっきり言えば済むことなんでねーの?


310: 291 04/12/06 04:04:17
返済はしてる、月8万円。額は親父が決めた。
嫁の給料(30万)で8万円の返済は厳しいから、5万円に下げてくれと言ったが
親父が「8万円返せないなら、俺が就職決まるまでは同居汁」と言ってきた。


312: 素敵な旦那様 04/12/06 04:05:17
>>310
会社は潰してしまって現在無職?


314: 素敵な旦那様 04/12/06 04:05:52
無職かよ!
全部お前が悪いじゃん
嫁のせいにすんな
意地でも職を見つけて同居を回避しろ
したら嫁が壊されるぞ
その前にお前の家庭が壊れる


316: 291 04/12/06 04:06:25
>>309
言った。
でも夫婦の家計を助けてやったと切り返される
>>312
そう
>>305
してた。



318: 素敵な旦那様 04/12/06 04:07:39
ハァ~~~~~~~?
291は無職か!
お前ヒモじゃんか。
なんで嫁さんの収入から
返済するのか

お前もオヤジも
わけ判らん

もう寝る


319: 291 04/12/06 04:07:50
就職活動はしてる。
同居はもちろん拒否したよ。
でも、そのうち親が読めに説得しにきそう


320: 素敵な旦那様 04/12/06 04:08:26
会社を経営していたのは291だけで、嫁は関係無いよな?
会社が赤字になったのは、誰の責任だ? 嫁に責任があるのか?
自分の結婚前の甲斐性無しが原因なのに、なぜ嫁からお礼を
言わせる? その300万が嫁の懐に入ってブランド品を買われた
訳でもないだろう?
家計を助けてるのは、291の給料でつつましく遣り繰りしている
嫁ではないのか?
どちらかと言えば、両親から「息子の甲斐性無しのせいで色々
遣り繰りさせてしまってすまんなぁ。」と言われてもいいくらい
だと思うのは漏れの気のせいか?


321: 素敵な旦那様 04/12/06 04:09:36
お前の親は「こんな息子ですまない、助けてもらって感謝している」と
頭を下げる立場なのに、何故そこまで横柄な態度が取れるんだ。


323: 素敵な旦那様 04/12/06 04:10:10
男 と し て 情 け な い
その体たらくでよく嫁に尊大に礼をいえといえたものだ


326: 291 04/12/06 04:10:25
>>320
嫁の実母に
「俺が甲斐性なしで申し訳ないから援助をしてあげているのだが
娘さんに拒否されてしまう。
私たちは仲良くしたいのに、どうしたらいいのか」
と俺のお袋から手紙がいったらしい


327: 素敵な旦那様 04/12/06 04:11:09
>>326
正直に援助を盾に同居を迫ってきて困るって言えよ。


330: 素敵な旦那様 04/12/06 04:11:36
>>326
仲良くしたいの裏に同居や介護が見え見えだからだろ


332: 291 04/12/06 04:11:58
でも、嫁さんは
「借金のことはわかってて結婚したのだから、いい。
でも私が働くから同居はごめんなさい」と言う



331: 素敵な旦那様 04/12/06 04:11:45
291はこんな時間まで2chやらずに
朝イチで日雇い労働にでも行け
一年ありゃ楽勝で返せるぞ


333: 291 04/12/06 04:12:39
>>331
面接ない日は行ってるよ。


334: 素敵な旦那様 04/12/06 04:12:43
親が嫁を説得に来たら、その日に離婚話になると思う。

離婚したら、色々言ってくる旦那両親から解放されて、
月々8万の借金も無くなって(8万あれば家賃光熱費はいける)、
食費も半分になるから楽だし、291の携帯にあててたお金で
好きなもの買って、ストレス無く生きられるじゃないか!


335: 素敵な旦那様 04/12/06 04:13:43
想像してみろよ。

お前の可愛い一人娘がだ、
借金持ちの男と結婚して、その男が作った
借金返済のために身を粉にして働いている。
男はいまだ無職。
それなのに、その男の親は娘に、俺に頭を下げろと言う。

ありえねーーー!


341: 291 04/12/06 04:17:31
>>320
親父は「助けてやってるのに礼儀がなってない」の一点張り
嫁さんは「借金ばかりは親子同士の問題」と、この件に関しては頑固
一緒に頭下げてくれたら丸く収まるのにと正直思う。
>>335
子供がいないから、想像つかない。申し訳ない。


337: 素敵な旦那様 04/12/06 04:15:33
親は前から同居狙ってて、単純に今が交渉の好機とおもて
たたみかけてるんだろう。


338: 素敵な旦那様 04/12/06 04:15:53
>>291
念のため聞くが、お前も暴力やってないだろうな?


344: 素敵な旦那様 04/12/06 04:19:08
>>341
>一緒に頭下げてくれたら丸く収まるのにと正直思う。
この一文でおまえの本音と、親>>>嫁なのが丸わかりなのだが。


346: 素敵な旦那様 04/12/06 04:20:21
>一緒に頭下げてくれたら丸く収まるのにと正直思う。

みんなこれを強要しては離婚されてる訳だが、そのへん
分かってるのか?


350: 291 04/12/06 04:20:52
暴力なんてしない。
離婚は考えられない、まだ新婚だ。
でも、嫁は一時期
「私が我慢すれば丸く収まる。ご両親も喜ぶ、家計も助かる」と言っていたのだが
親父が「金は出すから披露宴だけはしてくれ」と言い出してから頑固に拒否するようになった
披露宴って女はやいたいものだと思うんだが



352: 素敵な旦那様 04/12/06 04:22:11
>>350
恩着せがましくしてくるから嫌気が差してんだろ。


349: 素敵な旦那様 04/12/06 04:20:51
俺さぁ、職を失ったからって繋ぎのバイトもしない、
だから取りあえず身の回りに居る弱者に当たり散らして、
金をたかって生きてる癖に、変なプライド持った無職の男を、
軽蔑通り越して
世の為人の為に師ねって思うタイプなんだよ。
取りあえず
氏んだほうがいいよ


355: 291 04/12/06 04:22:38
>>349
日雇いだから薄給だけどバイトはしてるんだよ。威張っても無い。


357: 素敵な旦那様 04/12/06 04:23:41
>>355
威張ってない奴が「頭下げてくれれば丸くおさまるのに」って何だよ?


358: 素敵な旦那様 04/12/06 04:24:13
ついでに言うとな、これは親と嫁の問題じゃねー。
今まで見てる限りでは、
■■■お前の問題■■■
なわけ。親父に、俺が悪いから、嫁には口を出すなと、
そう言って守ってやれる男じゃないと、嫁はいつか
逃げるぞ。
男ならガツンと行け! 嫁が一番大事なんだろ?


360: 素敵な旦那様 04/12/06 04:24:51
バイトしてるならそれで金返せよ


362: 素敵な旦那様 04/12/06 04:25:30
要するにヒモか


363: 素敵な旦那様 04/12/06 04:25:55
…今までのスレ、読んでた?

金は出すから披露宴→金は出すから口も出す→嫁の意向は一つも
入らない披露宴→ご祝儀は全て「金を出したから」と291親の総取り
→全然意に沿わない披露宴をするという苦痛に耐えたのに
「金を出してやったのに。立派な披露宴をしてやったのに。」
と何かにつけて恩を着せる発言をして、最終的には同居&介護要員に。

みんな、ココまでなるのは読めてるから、嫁が出て行く訳だが。


365: 291 04/12/06 04:27:55
嫁さんは、返済も追いつかないのに披露宴なんて嫌だって言う。
援助も嫌、同居も嫌、

>>358
俺が幾ら頭下げても、怒っても、
「夫婦で挨拶がないのは不義理だ」で終わりなんだよ
そういう意味で>「頭下げてくれれば丸くおさまるのに」と思うんだよ
俺も親父には有難いと思ってるんだが、いかんせんしつこくてどうしたらいいのかわからないんだよ



367: 素敵な旦那様 04/12/06 04:29:02
お前だけ頭下げればいいじゃん
お前の責任なんだしよ?
で、嫁は親と絶縁させてやれ
じゃないと逃げられるぞ


370: 素敵な旦那様 04/12/06 04:30:37
あちらのしつこさと同じくらい以上にしつこく断わるのがお前の務めだ。
ほんと別れろ。自分の精算済む迄。


372: 素敵な旦那様 04/12/06 04:31:24
親からとはいえ、会社を潰して300万も借金のある男とは
よほどの愛がないと結婚してくれないよ。
普通は逃げる。
苦労が目に見えてるし、誰だってそんな苦労はしたくないからな。

そんな希少な嫁に対して、「嫁が頭を下げてくれたら丸く収まるのに」とは何事だ!
「俺の借金は嫁には関係ない!」って言って親の干渉から守ってやれよなー。


375: 291 04/12/06 04:34:44
>>363
確かに、「ご祝儀は全部貰うことになる」と親父に言われた。
嫁さんは父親が他界で、事情で母親の苗字が違うのがあって、食事会なら親戚の手前仕方ないが、披露宴はいやだと。
そしたら俺の親が「じゃあ嫁家は招待せずに、うちの親戚だけで」「ドレスは着させてあげたいし」と言ったんだ。
嫁さんは「おかあさんにも見せられないのにドレスなんて」と泣いてた。

>>372
だから言ってるって!
ループなんだよ。
埒あかないからって、日曜日の早朝に俺の親がいきなり来たんだよ。
そこで披露宴話だったんだよ。
嫁さんは「借金の話も解決してないのに、披露宴のことなんて考えられません」と仕事に行った。


379: 素敵な旦那様 04/12/06 04:36:43
>>375
逆ギレすんなよ、ガキだなー。


378: 素敵な旦那様 04/12/06 04:36:30
近いうちに嫁親に殴り込まれてendだろ。
嫁さんも何十年かして、
「あの頃は愛してたからって若気の至りだったわ」
なんてお前と血の繋がってない子供らと笑って話してるさ。


380: 291 04/12/06 04:37:11
俺の親は「お詫びに家賃なしで同居」って言うんだよ
会社の件は事情があるんだよ、勘弁してくれ。
ここには書けないけど、嫁は「しかたない」って言ってくれた。


381: 素敵な旦那様 04/12/06 04:37:14
375を読む限りこいつは逃げられる
近いうちに逃げられる
もうそろそろテンパると思われ


382: 素敵な旦那様 04/12/06 04:37:54
>>375
嫁が正論だと言って、ぶ然として見せたか。
嫁にすがりたいだけじゃねーか。
嫁が”こんな馬鹿息子養えません”って親にいう恐れが無い事に
甘えってるだけじゃねーか。


383: 素敵な旦那様 04/12/06 04:38:13
うむ、確実に嫁の愛情は目減りしている。
そろそろ駆け込み寺へ移れや。
人の忠告聞く気があるのならなー。



384: 291 04/12/06 04:38:57
どうしたらいいか、教えてください。

親父が俺らをゴタゴタさせてるのはわかってるんだよ。
でも親の要求が次々に出てきて頭が混乱してるんだ。


386: 素敵な旦那様 04/12/06 04:40:02
>>384
突っぱねろ、突っぱねろ、突っぱねろ。


387: 素敵な旦那様 04/12/06 04:40:34
とりあえずだな、嫁姑問題というのは既に通り越してる。
こっちのスレへ移動だな。

【嫁の笑顔】逃げられ寸前男の駆け込み寺【もう一度!】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1102185669/


389: 291 04/12/06 04:41:44
突っぱねても泣かれる。
嫁親にまで手紙や電話が行く。
家に突然来られる。

嫁は働くのも返済するのも構わないが、このままの状況はもう疲れたと。


390: 素敵な旦那様 04/12/06 04:41:57
ファザコンか、キモイ。
良い年して恥を知れ。
嫁を巻き込まずに言い負かせよ


392: 素敵な旦那様 04/12/06 04:42:50
>>384
精算が済む迄、恋人同士でいる事だ。
もし同意が効けば、書類を作って彼女の援助を正式な借金としろ。
こうすればむしろ親より他人の援助の方に恩ができるかもな。
ま、その親じゃ物ともしないかもしれんが


394: 素敵な旦那様 04/12/06 04:44:46
>>384
親離れ汁。
いつまで息子ちゃんのままでいる気だ?
おまい、思春期に『親殺し』をしてないだろ。

もうそろそろわかってきたと思うが、
この問題は嫁は関係ない。おまえら親子だけの問題だ。
そしてその飛び火が、おまえら夫婦に降りかかってる。

親を切る。
そのためにちゃんと仕事見つけて自分で公的機関からでも金借りて
全額まず親に返す。
それから今まで嫁が払ってくれた分を嫁に返す。
親は今の時期、切ったっていいんだよ。
また老後になって考えりゃそれでいいんだよ。
おまえら夫婦の人生が最優先なんだよ、今の時期は。

このままだと二人とも火だるま、つまり離婚しかなくなるぞ。
嫁はおまえを切るタイミングを冷静に見てるかもな。
我慢してる時の女はこえぇぞ~。bのスレでわからなかったのか?
おまえの嫁には、なにせ別れるデメリットが1つもない。
メリットしかないんだから。まだ子どももいないんだし。



398: 291 04/12/06 04:45:44
ファザコンじゃないけど、親父が俺様なんだ。
昔からそのけはあったけど、結婚して更に豹変した

日雇いバイトにも反対していて、大手企業に決めろと。
混乱してるんだよ。俺も。


397: 素敵な旦那様 04/12/06 04:45:36
じゃあお前、嫁さんの親に土下座できるか?
家の中じゃなくて、玄関前の地面に額をこすりつけてだぞ。


400: 291 04/12/06 04:47:55
>>397
嫁さんの親にはお袋から手紙行ったの聞いてしたよ、土下座。部屋でだけど
嫁の親は「嫁が決めたことなら私は口出ししないから、二人でがんばって」と言ってた


401: 素敵な旦那様 04/12/06 04:48:06
>>398
借金の片が付くまでペーパー離婚しとけ。
嫁と思うからおまえのオヤジは干渉してくんだよ。
恋人だったら介入してこれんだろ。
もし介入してきたら、それこそ警察沙汰にできてすっきりするじゃん。
ジジィの若い女性に対するストーカー行為でなー。

事態はここまで来てるんだよ。悠長にしてっと明日にも逃げられだぞ。



403: 素敵な旦那様 04/12/06 04:48:24
>>398
大手企業なんて無理だろ。
大手派遣会社に登録するくらいしか無理だな。


407: 291 04/12/06 04:50:16
>>403
無理なのは自分でもわかってるんだよ
嫁さんも「せっかくだから自分で向いてる仕事を探して」と。


399: 素敵な旦那様 04/12/06 04:47:24
291父親は元銀行員か公務員あたりか?


404: 291 04/12/06 04:48:53
>>399
なんでわかるんだ?現役だけどあたりだ。


408: 素敵な旦那様 04/12/06 04:50:23
>>404
漏れの親戚が元M菱で俺様だからだよ


406: 素敵な旦那様 04/12/06 04:49:52
嫁さんは291の借金の責任をとる必要はまったくないの。
たとえ夫婦でも関係ないの。
んで、291の親は感謝を強要した時点で駄目な訳。何故だかわかるか?
負い目がある人間の傷に塩や辛子を塗り込む行為な訳よ、それって。
「感謝の強要」これをした291の親は291に愛情がないんだな。
悲しいけどこれって真実なのよ。
291が否定しても、親から受けたすり替え行為という名の洗脳に染まってるワケだ。
んで、キチンと育てられた人間にはその歪んだ愛は敏感に察知するし
まず逃げようとするの。
だから291の嫁さんが頭下げないのは当たり前の防御本能なんだ。
そんな事したら取り返しのつかない事になるってーのは目に見えてる訳。
こんな当たり前の事も解らず、291が早く親からの攻撃から楽になりたいから
まったく関係の無い第三者に頭を下げさせようなんて筋違いにも程がある。
要は291がどうしようもなくお子様な訳だ。


414: 291 04/12/06 04:51:46
>>406
嫁さんに言われたよ
「子供を助けるのに、お礼を強要するなんて信じられない」と。
「~してあげる、感謝汁」なんて実親に言われたことないって


409: 素敵な旦那様 04/12/06 04:50:37
>>398
まずパニくらない事だ。
俺様の親父さんにこれ迄逆らわないようにして親子関係作ってきたんだろ。
もうそれを卒業する時がきたんだよ。
自分と親を良く観察しろ。冷静になれ。
親父の角が取れない限り、全部を丸くおさめるのは無理だ。
まず、自分の人生を自分がきめる事を親の前で貫け。
お前の親はいつまでもお前におこちゃまでいてほしがっている。


412: 素敵な旦那様 04/12/06 04:51:26
どうしたらいいのか

嫁に土下座して頼んで、きちんとした銀行で嫁名義で250万ぐらい?
(300万から、いくらかは返済済みだと思うので、残ってる金額ね)
借りてもらって、両親に返して、両親とは絶縁。
291は就職活動は一旦棚上げして、睡眠時間6時間でバイト2~3コ
掛け持ちして、ひたすら250万を作るのに専念する。
キツくても、日当が良いバイトにする事。休みはせいぜい月に
1日か2日に。持ち物も、売れそうなものはヤフオクで嫁に売って
もらう。自分はパソの前に座る暇あるならひたすら働く。
酒タバコ趣味その他贅沢は自分は厳禁。
これなら半年くらいで250万溜まらないかな。稼いだ金はさっさと
銀行で繰り上げ返済。


416: 素敵な旦那様 04/12/06 04:53:24
>>291
おまえはもう、親のコントロール下で耐える必要はもう無いんだ。
独立して家庭を持ったんだ、もっと自信を持て。

日雇いでも大企業でも金は金だぞ。卑下する必要は無い。労働の対価だ。
就職できるまで、少しでも稼げ。せめて返済分だけでも。
返済する時は、お前名義の口座から振り込みにしろ。証拠にもなる。
あくまでお前の借金の返済だという自覚の為にも、面倒だろうが徹底しろ。


419: 291 04/12/06 04:54:54
同棲中、結婚延期も考えたんだが
「子供が出来たら困るから、籍だけは入れといて」とお袋が嫁さんに言ったらしい。
これも嫁さんは怒ってた。



421: 素敵な旦那様 04/12/06 04:55:18
>291
こっちに移動汁
【嫁の笑顔】逃げられ寸前男の駆け込み寺【もう一度!】
http://human5.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1102185669/



423: 素敵な旦那様 04/12/06 04:56:16
>>414
そのうち、「そんな親のいいなりになってるあなたに魅力を感じない」
「あなたは一生、私の夫としてではなく親の息子として生きてください、さようなら」
と言われそうな悪寒。


424: 素敵な旦那様 04/12/06 04:57:05
とりあえず全員、寺スレに移動しよう。
移動先では291はトリップ必須な。


426: 291 04/12/06 04:58:46
>>416
親父が俺を「育ててやった」「レールを敷いてやったのに、逆らった」
「おまえは間違ってた。だから今度こそ大手に(ry」と言うんだ。
それを嫁さんに話したら、泣いて怒って「実の子供の道を間違い呼ばわりするなんて!」と。
だから、「バイトはしてくれると助かるけど、自分の仕事を自分で考えて見つけて」と言ってくれた

俺の親父はやっぱり変なのか?


428: 素敵な旦那様 04/12/06 04:59:47
>>414
ま、俺も親からの「~してあげる、感謝汁」攻撃から逃れるのは
思考的にも行動的のも大変だったんだ。
自分を育て直したんだよ。親からの洗脳を解く為に。
ま、人の意見は素直に聞くこった。
大抵の良策は反発を感じる意見にあるんだからな。これ定説。
面倒な事から逃げるクセを見直して強くなれよ。
291の人生は誰にも操作させてはいけないんだ。



430: 素敵な旦那様 04/12/06 05:00:48
人の話聞いてんのか?
さっさと移動しる
お前のは嫁姑争いじゃないだろ


431: 291 04/12/06 05:01:24
わかった、移動するよ


434: 素敵な旦那様 04/12/06 05:30:07
嫁姑問題の根幹は
男側の親子問題のような気がしてきた


435: 素敵な旦那様 04/12/06 05:34:58
まあ間違いじゃないだろう。>男側の親子問題。

親世代が「家」というものに縛られているのだから、
「息子が結婚した。別世帯になった」ではなく
「嫁をうちにもらってやった」という考え方がいろいろな問題を
引き起こすからな。


439: 素敵な旦那様 04/12/06 07:16:52
こういうエリート志向の父権主義的なオヤジを持った息子は
親の敷いたレールなんか走ってたまるか糞ったれ!
と反抗するのが当然だと思っていただけに(自分もそうだった)
そこまで言われて「うちの親父、変なのか~?」などと寝言をほざいている奴の存在がカルチャーショックだ。


441: 素敵な旦那様 04/12/06 07:24:18
>>419
移動先か、前レスかわからんけど
「お父さんの言うこと聞かなかったからこうなった」って親に言われたって書いてあった希ガス

就職で親孝行出来ない分、その劣等感によって
ほかの事で無意識に親の希望を叶えてあげたいって思うことはあり得るのではないかと。
虐待された子供が、それでもすがるような感じ。大袈裟かな


442: 素敵な旦那様 04/12/06 07:55:33
>>441
いや、ぜんぜん大袈裟じゃないよ