引用元:胸がスーッとする武勇伝を聞かせて下さい!8



66: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 17:07 ID:Xj38XSpP
朝の地下鉄のエスカレーターで、
皆片側を開けていたのですが
急いでいたらしい若い女性が登っていき、
年寄りの横を通った時、
ちょっとだけかばんが年寄りの体にぶつかり、
女の人は振り返って
「あ、すいませ・・」まで言った時、
年寄りは突然その女の人の肩を叩き
「ここは動いてるんだ!歩きたいなら階段で行け!
常識だろう!」と怒鳴りだしました。




怒鳴ってる間もずっとガンガン女の人の肩を叩き続け、
女の人が逃げようとすると
なんと肩くらいに伸びた髪を後ろからつかみ
「おい、聞いているのか!」。
女の人は「やめて、離してください!」
と叫ぶように言ったのですが、
年寄りは「人様の体に硬いかばんをぶつけておいて、
何だその態度は?」と怒鳴っていました。
実はその女の人の前に通った若い男性が、
その年寄りに思いっきりぶつかり
「邪魔だよ」 と言って歩き去った後だったので
(本当に邪魔で一人で通路の開いているところに立っていた、
その後皆と同じ側に移動)
私は怖いのと驚いたので固まってしまっていたのですが、
(はらいせかよー!)と思い何か言おうとしたのですが、
こっちも女ですし怖くておろおろしてたら
若いガタイのいい学生風のお兄さんが私の肩をつかんで、
目で(いいから)という風に私を見て
その女の人の肩に手を置き、
「俺の連れになんか用ですか?」と一言。
すると年寄りはモニョモニョと何か言い、
手を離してそっぽを向きました。
私は思わず拍手してしまったのですが、
周りの見ていた人もつられて拍手。
その後お兄さんは女の人の手をつかんでガンガン登っていき、
検札機の辺りで女の人に頭を下げられていた。
ものすごくかっこよくて、私が被害者になって
助けてもらいたいとちょっと思ってしまいました。

68: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 17:18 ID:03QzF57G
>>66
お兄さんGJ!
そういう機転のきく人、カコイイ。

69: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 17:27 ID:EWfCyZUP
>>66
GJ!

71: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 17:40 ID:khOtT2T+
>>66
なんだかなぁ・・・。

67: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 17:13 ID:nklIUS/S
>>66
なんともいえん。
老人は労われ。

70: 66 03/12/01 17:33 ID:Xj38XSpP
>>67
私は「労わる価値の無い人」にかんしては
労わろうという気は起きません。
このお爺さん明らかに弱い人に対してだけ
強い態度に出てますから。
年取っていればいいものではないでしょう。
きつい言い方ですが「敬られる老人」のみが
「敬老の精神の恩恵を受けるものだと思っています。

84: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 19:07 ID:kWn9rIT0
>>70
>「労わる価値の無い人」にかんしては
そんなのスパッと言いきるのはどーかね。
年寄りになると運動能力やとっさの機転が働き辛くなるからな。
骨粗鬆症なんてのもあるし、
通路でぶつかられこけて骨折、エスカレーターなら命に関わる事もあるだろー。

女性を助けた兄ちゃんの判断は素晴らしいし、それについてはGJだろうけど
そこだけに視野が囚われて、
他人が、その老人を価値無いとか言いきったり、横から追い討ちかけるのは、
どーいうつもりか疑いたくなるな。

72: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 17:53 ID:O3vBR4YG
>>66
お兄さんはGJ!
拍手はいらないと思う。

131: おさかなくわえた名無しさん 03/12/02 11:10 ID:EaQ6IMt+
>>66の拍手にgj
ガタイのいいお兄さんが報われた。

73: ◆O.O.MVnveA 03/12/01 18:18 ID:eCFcGuHY
ずっと絡む年寄りは取っ払って欲しいけど。
でもエスカレーターは歩くもんじゃないと思うんだよね・・・。
しかもぶつかってるわけだし・・・。
みんな怪我や病気知らずの健康体というわけでもないしね。

74: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 18:27 ID:2pMEHiy0
>>73
同意。
爺もアレだが、女も自業自得って感じ。

75: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 18:32 ID:Rk9Kohxm
エスカレーターを歩いていた女の人にも、非はあるだろう。
しかし、ぶつかった男には何も言わず、
自分より弱いと判断した女の肩を叩き、髪を引っ張り、
そのくせ男の連れがいると知ったら、黙った爺さんもムカつく。
爺さんが
「あんたの連れか!ちゃんとマナーを守らせろ!ここは歩くところじゃない!
歩きたいのなら階段を使え!」と男の人にも言ったのなら、GJなんだけどな。
相手によって態度を変えるから、爺さんも悪いんだろ。どっちもどっち。

76: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 18:35 ID:dr3hcbcG
困ったじいさん
グッジョブ兄さん
クズ姉さん

がお送りしました。

79: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 18:37 ID:hIB56liw
ひとつ言える事は女の命である髪の毛を引っ張ったてことだ。

86: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 19:33 ID:Xj38XSpP
いや、朝の忙しい時にはそうやって登ることもあるでしょ?
それを強そうな兄ちゃんにはもにょって自分より弱い女の人に強く出た
年寄りを叱ったお兄さんがGJだよ。
女の人は謝ってる途中に突然怒鳴られたんだから。
そんな「こけて骨粗鬆症で骨折なんてないっしょ。
だってその前に若いお兄さんにぶつけられてるんだから。

89: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 19:55 ID:22XYw9Li
>それを強そうな兄ちゃんにはもにょって自分より弱い女の人に強く出た
これ自体よくわからんのだよな・・・。
単に一回目は唖然として二回目で切れただけかもしれん。なぜこう決め付けるのかというと多分
グッジョブな兄さんになにも言わなかったからだと思うけど、そもそも体育会系のガタイで
黙らせようとしたわけだから、それで黙っちゃったことをどうこう言うのもねえ…。

90: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 20:05 ID:kWn9rIT0
>こけて骨粗鬆症で骨折なんてないっしょ。
べつにその御老体が骨折するとはいっとらん。
そして、何とかその場をしのいだ兄ちゃんGJでないなんて事もいってない。

>強そうな兄ちゃんにはもにょって自分より弱い女の人に強く出た
これを責めるのもおかしいぞ。
貴方だってお爺さん怖かったんだろーに。
こんな事書いてる俺だって、強そうな兄ちゃんが出てこれば土下座してでも逃げる。

95: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 20:51 ID:cKAaXg3Z
少し肩が当たったくらいでキーキー騒ぐほどの事でもなかろうに
しかも相手は謝ってるのだから
何十年も余分に生きてるのだからそれ相応の心のゆとりが身に付いていて欲しいもの
年齢は幾ら重ねたところで、それに応じた経験、知識、わきまえ、が備わっていないと
単に古さを表す数字にしかならぬ

96: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 21:37 ID:jg7vCL96
年齢に対する敬意も示さずに、年齢で得たものは惜しまず見せろとはワガママな。

102: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 23:09 ID:5poaU/oR
>>96
俺95じゃないけどさ、お前の論点ずれてるの分かる?

95は年を取るごとに人間も円熟してゆければ、
ってな自分の願望を言っている。
DQNが年取って老人DQNになったのではダメだと言っている。

対してお前は因果関係が全く無い、
年寄りに(この場合無条件にとも取れる)敬意を示せと主張する。
年寄りを敬うのは常識とも取れるがハッキリ言ってそれは個人の自由。
若くても立派な奴は尊敬されるし、年取っても(ry。
惜しまず見せろとは95は言ってないだろ?むしろそういった知性とかは
年齢・経験と共に自然と滲み出てくるものと普通は解釈しないか?
ましてや95が自分で自分のことを特別とかは一言も言ってないだろう?
どこをどう読んだらそう思えるんだ?何か嫌な事があったのか?

いやあ、酔ってると人間って簡単に釣られるもんだね。我ながらびっくり。

97: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 21:42 ID:CNIMHm7R
年齢で得たものは見せずに、年齢に対する敬意を惜しまず示せとはワガママな。

98: おさかなくわえた名無しさん 03/12/01 21:54 ID:wisWWrFy
>>97
GJ