956: 名無しさん@おーぷん 22/01/26(水)11:14:11 ID:5Q.bs.L1
もう縁を切った趣味友達の話。
あるアーティストが好きになり、ファン同士でSNSで繋がってもう何年も仲良くしてた。

そのうちの一人Aさんは知り合った当時学生だった。
「片親育ちで去年親をなくして天涯孤独。
仕事とアーティスト、あとは恋人が生きがい」と持ち前の明るさでバリバリお仕事していたのに恋人とも別れ、親の病状はさらに悪化して本人もうつ病になった。

引用元: その神経がわからん!その69

956: 名無しさん@おーぷん 22/01/26(水)11:14:11 ID:5Q.bs.L1
その後希シ念慮をポツンと告白したり、明らかに不味い状況に。そのうちAさんを疎ましく思うようになったのが、大規模オフ会の主催をよくやってるB。
「病気持ちの人に来て欲しくない」「誰とは言わないけど親不孝だし怠惰だよね」とAさんのことを思わせる書き込みが沢山あった。
ある日Aさんは久しぶりにライブに参加した。

それについてもBは「あれれー?あの人、うつ病のくせにライブに来るんだー」と批判してた。

ライブ(私は仕事で不参加)の後、「楽しかった。シにます、ありがとう」と書き込んだ。
あっという間にこの書き込みが拡散され、同じアーティストのファンから何百通もの返信が刹到。「シなないで」「よかったらみんなで話しましょう」「同じアーティストを好きになった者として悲しい」と必シに止めようとしていた。

拡散されてようやく騒ぎを知ったBは
「ふうん…シねるの?今までの行動がものを言うよねえ…」
「まあ、シぬ人ってシぬとは言わないよ。そもそも、あの子はもう生きながらにしてシんでるような人生だからシんでもねえ」
「いえーい見てるう?君がシにたいって思ってる時こっちは美味しいもの食べてるよー、悔しかったら生きてみろ!(焼肉画像投稿)」
と暗にAを批判した。このツイートに30くらいのいいねがついた。

その日、アーティストのファン達は「Aさんは生きているのか」で大紛糾していた。
直前の写真や行動の書き込みから何処にいるのか特定しようとする人もいたし、警察に通報した人もいた。

「大丈夫、戻ってきてね」
「シぬと言ってしまったからシななきゃ行けないなんてことはない、そう思う時は誰にでもある」
「たとえ書き込みがなくても、どこかで暖かい飲み物を飲んで、ほっとしていてくれたらそれだけで嬉しい」
「今までの書き込みを読んだ。あなたはずっと耐えてきた。あなたは偉い、強い、優しい」

とファン達からの必シの書き込みも続いた。

私も通報した。

その後Aさんの中学の頃からの友達と名乗る人から書き込みが追加された。
Aさんは自刹した。やり遂げてしまった。

釣りを疑う人もいたけれど、当時Aさんは友達にSNSアカウントとパスワードを教え、友達が自分のアカウントに書き込みできるようにしていたとLINEのスクショを上げた。

そのLINEのアイコンが完全にAさんと一致した。
Aさんのアイコンが左に出てるので、間違いなく他人とやり取りした形跡があった。
それでもBは「楽になれたなら良かったね!お祝いしよう!」とヤケクソの投稿をして、とうとう「その言い方は酷すぎませんか」と返信する人も現れた。

それから、アーティストのファンが集まるスレでBの話題が出た。

元々悪ノリするタイプのおばさんだったBを嫌がってた人もいたせいで、「Aさんのシを楽しんでた」と非難する声が集まり、今度のB主催のオフ会に参加する奴も同罪だ!という空気にまでなった。

結果Bは完全に孤立。いつもならオフ会には数十人が参加してたのにその出来事を境に数人しか集まらなくなって、Bもいたたまれなくなったのか他のアーティストのファンになった。

Bは狭い界隈で、大規模なオフ会の主催をして、ファンの中でも有名人だということで調子に乗ったんだと思う。
大人しくて優しい人も多いのにあんな発言したら嫌われるって分からなかったんだなーと思ってスレタイ。

978: 名無しさん@おーぷん 22/01/27(木)15:40:45 ID:bY.m3.L1
>>956
DMか別の手段でBがAに自刹の催促してたんだと思うよ、
「弱い奴は何やってもやり返して来ないし誰にも打ち明ける勇気もない、打ち明けたら弱ってるお母さんに矛先向けよっかな〜って匂わせとけばもう黙ってなすがままにされるしかないって諦めてサンドバッグになってくれる筈」ってな感じかな