引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part143

587: 新年まで@55:37:29 21/12/29(水)16:22:31 ID:Sv.sh.L1
酒好きなだけですぐアル中アル中言ってくる人が大嫌い。

私は全然酔わない体質でお酒好き。
でも毎日飲んでるわけでもなく、2年程一切飲まなかった期間もあった。
コロナで飲みに出る機会も減り、今じゃ月1で飲むか飲まないかくらい。

587: 新年まで@55:37:29 21/12/29(水)16:22:31 ID:Sv.sh.L1
この間獺祭という美味しいお酒を人からいただいて、2日でたいらげた。
2リットル弱くらい。

やっぱりあのお酒は美味しいと同僚と話していたら、違う同僚が話に割り込んできて
「2日で2リットル飲むとかそれもうアル中だよ。
病院行った方がいいよ。あんた病気だよ。」と言って去った。

この人、私にだけではなく誰かがお酒の話をしてたら強引に入ってきて
「アル中!アル中!」と言って場の空気を悪くする。

アル中っていうのは常習的に多量の飲酒をしていて
自分でコントロールができない人のことだと思っているし、実際そうなんだし
自制が利くお酒の飲み方をしている人間に絡んでこないでほしい。

590: 新年まで@49:14:06 21/12/29(水)22:45:54 ID:mV.sh.L1
>>587
なんか言葉が一人歩きしているというか、言葉の使い方をわかってない人っているよね
依存症の定義はあなたの認識通りコントロールができない、やめたくてもやめられない人のことだからたまの飲酒で美味しくてたくさん飲んじゃったみたいなのは全く依存症でもなんでもないんだよね
誰かその無礼者に一言ガツンと言ってくれないかねぇ