引用元:【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?130【義弟嫁】

426: sage 2015/12/26(土) 14:06:44.44
アドバイスよろ

義兄嫁からこの1年頻繁に連絡くる
ひどいと週に1回以上
内容は義両親・義親戚の愚痴、「こんなこと言ってたよ」とか要らん報告

愚痴に付き合わないで「大掃除しましたか?」とか話そらすと
それはそれで長めの返事がくる

426: sage 2015/12/26(土) 14:06:44.44
ラインだからわざと既読しないで放置したり、数日間既読スルーもしたけど
この1年めげない

どうしたら撃退できるのか…

427: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 14:08:38.47
>>426
ブロックと着拒

436: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 15:23:26.27
>>426
おまえがウザすぎる

428: sage 2015/12/26(土) 14:11:25.75
ブロックまでしたら険悪になりそうで、1度したけどすぐ解除しちゃった…
ちなみに電話はこない
仕事帰りに寄ってもいい?とか言い出す

429: 425 2015/12/26(土) 14:18:28.11
すごい悪い人ってわけじゃないけど
もう面倒くさくてつらい

430: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 14:19:18.40
険悪になったら困るの?やんわり距離を置こうとしてる空気を読めないもしくは読む気がない人はきっぱり拒絶しないと分からないかと
距離を詰める気満々な人にやんわりは通じないこと多いんだよなあ。あとsageは名前欄じゃなくてメール欄に頼む

431: 425 2015/12/26(土) 14:34:44.14
sageの位置まちがえてた。ごめんなさい&ありがとう

険悪になると面倒くさくて困る
義兄夫婦ふくめた義実家全般的に、横繋がりが強いうえに口さがない
敵にまわると誰に何言われるかわかったもんじゃなくて…

いま同じ市内だけどあと2年したら引っ越すから、それまでの我慢かなっていう気持ちと
転勤先に遊びに行くって今から言ってるから、マジきそうな気がして
いまのうちに拒否りたい気持ち
両方ある

432: 425 2015/12/26(土) 14:41:19.15
距離を詰める気満々な人にやんわりは通じないこと多いんだよなあ。

これ耳が痛いわ。
出産前後も同じ調子ですごい鬱陶しかったし、うちの子にもすごい構いたがるし
そういや義両親への愚痴の中で
私たちは家族ぐるみで仲良くしようね♪とか義兄嫁に言われたわ…

やばいフラグ立ってる気がしてきた

433: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 15:04:50.00
あー、拒否ると面倒くさいのか…そりゃ厄介だねえ。ただ愚痴が言いたいのか味方が欲しいのか
物理的に離れると束縛弱まるタイプだといいんだけど…転勤先にマジで来たがったらそのときに拒否で良いんじゃない?

434: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 15:07:35.51
ラインだけならずっと既読無視してればいいのでは?

435: 425 2015/12/26(土) 15:22:33.77
愚痴言いたいと仲間ほしい両方だと思う
ここ義兄嫁の地元じゃないし
物理的距離はどうかな…
里帰り出産で他県に戻ってた時も、引き続きラインきてて相当まいった

438: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 15:27:19.17
ラインってやってないけど、メールみたいにシステム(アプリ)を
起動しないと見れないんじゃないの?

ならば嘘でもいいから
「ラインはトラブルがあってほとんど起動してないから」
って理由で見なければいいんじゃないの?返事ももちろんしない。

439: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 15:28:40.32
>>438
メッセージくると、他のアプリ起動中でもおしらせの窓が
ぴろーんと開くんですわ…

440: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 15:31:51.41
>>439
それ解除できるよ。私もLINEブームの数年前にピッピコピッピコスマホからお知らせ来るの嫌で今はLINE起動時のみにしてる

442: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 15:34:26.12
>>439
メッセージ通知のポップアップ表示の設定でかえられたと思う
私も面倒で設定をかえた
かえかたは忘れたけど、ググったらすぐ出てきたような記憶がかすかにある

437: 425 2015/12/26(土) 15:27:19.15
とりあえず433さんの既読無視をがんばってしばらく続けてみるわ
ありがとう

>>436
自分でもそう思うわww
でも友達関係と違ってすぱっとめんどくさいからって切れないし
って1年デモデモダッテチャンが続いて自分でも疲れたわ

441: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 15:32:54.84
LINEでくるなら連絡がきても放置
返事をいれるときは「返事遅れてごめんね。ちょっと忙しくて」と
内容にはコメントつけずに遅れたことだけ謝る。

これを続けていると不思議なことに向こうから連絡が来ても
たいして気にならなくなる(こっちが)

443: 425 2015/12/26(土) 15:38:17.74
頻繁すぎてつらかったから、そうそうに通知オフした

440のやり方わらった
相手怒ったりしない?

446: 425 2015/12/26(土) 15:52:43.28
そうか、こうやって相手の反応うかがってばかりだから拒否しきれないんだよねぇ…

言い訳してもブロックするとばれる相手だから
既読スルーと「忙しくて返事おくれた」方式で1回距離置けるようがんばってみる

提案してくれた人たちありがとう〜

447: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 18:05:36.73
LINEごときに縛られて不快な思いして、馬鹿みたい。

448: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 19:00:05.65
でもラインって便利じゃない?
夫とも使ってるから削除はできないな〜

449: 名無しさん@HOME 2015/12/26(土) 19:57:06.96
便利に使ってる人は便利に使えばいいだけ
使いたくない人は使わなければいいだけ
使いたくない人にしつこく薦めるのは鬱陶しい